駄弁りの森

どうでもいいことをグダグダとしゃべっていきます

MHXX~期待値~

おいっす久しぶりですyuuWDです

みんなは狩り行ってるかい?

おいらはね今MHFZじゃなくMHXXで狩り行ってるよ

んでね、みんなねどの武器が強いのか気なるじゃない

そこで活躍するのが期待値!!

期待値ってのは、この武器でこのスキルつけて行ったら平均でどのくらいダメージを与えられるかって感じに思ってもらったらいいと思うよ

期待値は以下の式で計算できるよ

 

(武器倍率+スキルによる上昇値)×斬れ味補正×(1+0.25×最大会心率÷100)

 

スキル「超会心」があれば0.25が0.4に変更されるだね

例を挙げて説明すると武器倍率300、武器のもともとの会心0%、斬れ味紫、スキルが「攻撃小、弱点特攻、超会心」の場合

攻撃小で武器倍率が+10、弱点特攻で会心率が+50、超会心によって会心ダメージ補正が1.25倍から1.4倍になるので期待値は

(300+10)×1.39×(1+0.4×50÷100)=517.08

という感じですね

あとマイナス会心とか属性の期待値はまだ自分が理解してないから説明はできねえです

スキルの詳細とか斬れ味補正とかは各自で調べてください

説明が面倒

斬れ味補正と属性、マイナス会心の期待値はまた記事にするかもです

 

期待値って結構武器選びに便利だからみんなも使ってみたらいいと思うよ~

そんじゃあさいなら~